HOME >カシポポイント特典 親子で楽しむ!白州工場クイズラリー&おかし作り体験 体験レポート
カシポポイント特典 親子で楽しむ!白州工場クイズラリー&おかし作り体験 体験レポート ~学んで、作って、おかしマイスターになろう!~
シャトレーゼ白州工場
3月12、13日に、カシポポイント特典として山梨県北杜市にあるシャトレーゼの白州工場で「白州工場見学クイズラリー&お菓子作り体験」を実施いたしました。当日の様子をレポートします!
おかしについて学ぼう!白州工場見学クイズラリー。白州工場を見学しながら、食べ比べや飲み比べのクイズラリーに挑戦!素材やおかしについて学びました。
名水飲み比べクイズ、白州の名水は、お菓子作りにぴったりのおいしいお水。外国のお水とどう違うのか、飲み比べて考えてみよう! 餡子食べ比べクイズ、シャトレーゼの餡子は、北海道産小豆を白州名水で炊き上げたこだわりの餡子。外国産小豆の餡子と食べ比べると、どうかな?
アイスのこだわりクイズ、他のアイスにはなくて、シャトレーゼのアイスにだけあるもの…それはなにかな? 餡子食べ比べクイズ
アイスのこだわりクイズ スポンジ食べ比べクイズ、うみたての卵には、スポンジを膨らませる力があるよ。どっちのスポンジが、うみたての卵で作ったスポンジか、食べ比べて当ててみよう!
クリーム食べ比べクイズ、シャトレーゼでは、新鮮な北海道産の生クリームを使って、ケーキを作っているよ。おいしいクリームには、何をブレンドしているのかな?普通のクリームと食べ比べてみよう! スポンジ食べ比べクイズ
クリーム食べ比べクイズ おかしマイスターまであと少し!
おかしを作ろう!蒸饅頭手包み&パフェ作り体験、クイズのあとは、蒸饅頭の手包み&パフェ作りに挑戦!こだわり素材を使って、おかしを作りました。
まずは手を洗って、マスクをつけて、エプロンをして…コック帽をかぶったら、準備OK!みんな似合っているね。
蒸饅頭手包み、和菓子職人が、生地の作り方~餡子の包み方まで、お手本を見せてくれました!お手本のあとは、みんなで手包みに挑戦!
蒸饅頭手包みの様子
おうちで簡単♪蒸饅頭の作り方
パフェ作りシャトレーゼのおかしを自由に組み合わせてパフェに!フルーツを切ったり、クリームをしぼったり…自分だけのパフェが完成♪
パフェ作りの様子
完成したパフェ
最後には、おかしマイスターの称号チョコレートのメダルをもらって、みんなおかしマイスターになりました。
おかしマイスター集合写真
今回の体験を通じて、お子様から大人の方まで楽しみながらおかしやシャトレーゼのこだわりについて知っていただくことができました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。今後もこうした企画を通じ、より多くのお客様に、シャトレーゼのおいしさをお届けしていきます。その他にも楽しさ色々のカシポポイント特典も、ぜひご覧ください!
お得に貯めて、お得に使おう♪カシポポイント特典